TASTE STORY

「すべては未来へ残したいから」塩生キャラメル専門店 firando インタビュー(前編)

TASTE STORYでは、出店者さまへ商品にまつわる背景や思いなどお話を伺っていきます。地域のストーリーを、味わうように楽しんでいただけると嬉しいです。

vol.14は、専業主婦の自分は子供たちへどんな生き方を伝えていけるだろう、消滅可能性都市と指定されている故郷で、0からの起業をされたfirando、心優-CotoyuSweetsの創業者でもある小値賀布美華さん。

今回は起業に至った背景や、ビジネスを通してどんな未来にしていきたいかなどをお伺いしました。

 

 

ーもともと日常的にお菓子を作ったりされていたんですか?

小さい頃からずっとスイーツが大好きで、家族の誕生日ケーキはずっと私が担当していました。それから色々なパティスリーへも食べ歩きをしていたんですが、心から感動するようなスイーツに全然出会えなかったんですよね。

それと実家が健康志向でもあったので、カップラーメンを食べたのも大人になってからでしたし、市販のお菓子を食べるとすぐに口内炎とかできてしまうんですよね。

育った環境も自然に囲まれた場所で、人工的に加工されたものを食べると、正直に体が反応してくれるみたいで。なので、ケーキを作る時は白砂糖は使わないようにしようとか、気をつけるようになりましたね。

そんなこともあって、自分で作るようになりました。

 

 

ーそこからどういったきっかけでfirandoを立ち上げることになったのですか?

平戸生まれ平戸育ちなんですが、結婚前は福岡でアパレルの派遣社員をしていて、結婚を期に地元に戻ってきました。

結婚してからは専業主婦で子育て中心の生活だったのですが、仕事を辞めて少し時間ができたこともあって、体に良いもので感動するくらい美味しいものが食べたい、と思って、ケーキを作っていました。

もともと追求する性格もあって、1日に4ホールとか焼いてましたね。

さすがに家族では食べきれないので、周りの友人たちに配っていたら、めちゃくちゃ評判になって、「美味しいから買いたい」「作り方を教えてほしい」「カフェをやってほしい」というお声をいただくようになったんです。

母親になって、子供には自由に自分の好きなことをしてほしいと思っていたんですが、現状の平戸では職業の選択肢どころか、街自体がなくなってしまう。専業主婦の自分が子供たちに何を伝えていけるのか。そう考えていったときに、自分の得意なことでキャッシュを生み出せれば、自分で生きる方法を教えられると思って、起業を決意しました。

実は地元のことを調べていったら、すでに人口3万人を下回っていて、日本の消滅可能性指定都市のリストに入っていたんです。

 

(Photo by TAKISHITA)

 

ーそれから、どうやってfirandoの種を見つけていったんですか?

起業すると決めたものの、何をもって起業すればいいかわからなかったんです。

それでSNSを使って、日々の料理やパンを焼いた様子、勉強した美容のことなんかを配信して、その反応を見ながら起業の種を見つけていきました。

平戸って、実はお菓子の島なんです。交易の歴史を辿っていくと、日本で一番最初に開かれた港なんですよね。その時にオランダの商船から西洋菓子が伝わっていって、そこから長崎の出島へと広まっていったんです。

歴史的な背景や、自然豊かで美味しい牛乳や素材が沢山あって、だけど誰もこのことを伝えられていないと気付いたんです。

子供の時は当たり前の環境と思っていたけど、改めて地元の魅力を発見して、スイーツなら平戸の歴史や自然の美しさ・素材の価値も発信できるし、消え物なのでリピートしていただけるし、ギフトとしても需要があって、最高の商材なんじゃないかと思って、それでスイーツを作ることへ繋がっていきました。

SNSを使って気付いたんですけど、課題だらけの過疎地だけど、マーケティングやブランディングができて、デジタルに対応できれば平戸だけじゃなくて、日本全国・海外へも発信できていくんです。

 

 

後編へ続く。

 

***

最近性格診断をしてもらった小値賀さん。その結果は、緻密な計画性・戦略家と診断されたそうで、熱量とともに0から何ができるかを客観的にモノ・コトを捉えらていらっしゃって、思わずそのエピソードに納得してしまいました。

文:塚越理英

TASTE LOCALで、firandoのごちそうを購入することができます。 おうちでこだわりのスイーツを味わってみませんか?

 

◾️MANGETSU & PRIORIセット

平戸の酪農家さんのしぼりたての生乳、長崎県産の市場に出回っていない希少卵、鹿児島のサンゴの粗糖など、とことん素材にこだわった塩生キャラメルとプリンのセット。

価格 ¥5,500 (税込)

購入はこちら。

https://tastelocal.jp/collections/ranking/products/f4221075p10750307

 

firandoその他の商品はこちら >>


前の記事へ 次の記事へ